Entries

ついにお醤油絞りです!

今年の2月に仕込んだ醤油のもろみ・・・
10月に天地返しをしてからほとんど忘れていてごめんなさい。
やっと本日、雪がちらつく中で初の女性絞り師さんに絞っていただいて
めでたく我が家のお醤油になりました。

これは最終段階のもろみ。
真っ黒でびっくりしました。(よそさんはもっと茶色だった)


うちの山水を温めたお湯を入れて味を調整したものを
女性絞り師さんの絞り器に入れます。
IMG_0428.jpg

絞って出てきた生醤油です。
IMG_0430.jpg

絞りきったお醤油を釜に入れて火を入れます。
IMG_0432.jpg

絞りかす。ですが、おいしく食べられるそうです。
IMG_0434.jpg

火入れしたお醤油です。
たっぷり30リットルはありそう。
IMG_0435.jpg

早速お義母さんお手製のこんにゃくで味わいました。
IMG_0436.jpg

スポンサーサイト

コメント

[C18]

初めてコメントさせて頂きます!

ブログ拝見しました。

凄いですね!
醤油ってこういう風に作られるのですか。初めて知りました!

出来た醤油もとても美味しそうですね(・∀・)

[C19] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~
私も初めて作り方がわかりました。
昔は各家庭でお醤油を作ってたそうです。
また来年も挑戦します。
  • 2014-12-21 19:13
  • もこちん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokotooyama.blog.fc2.com/tb.php/299-1bc3612f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR