Entries

こんなところに・・・

カエルくん。
冬ものを洗濯して干していたら・・・
居心地よさそうにしてました。
DSCN1111 (320x240)

ヘビイチゴ見つけた!

うちのまわりでなかなか見かけなかったはずのヘビイチゴが
今年発見しました~
うれしい~!
探せなかっただけだったのね・・・
DSCN1102 (320x240)

採れるだけ採って
やっぱり作るのはこれ。
ヘビイチゴの焼酎づけ。
DSCN1106 (320x240)

ついでによもぎも漬けました。
これで今年の虫さされは安心です。
DSCN1107 (320x240)

つばめさん

いきなり日中30度の夏日になった今週の休み。
「つばめが部屋の中に入った~!」
外が暑かったから?
DSCN1100 (320x240)

近くで見たのは初めてで。
この後、元気に飛び出していきました。
DSCN1101 (320x240)

田植えです

朝5時起きで広い田んぼの田植え作業でした。
広いから機械植えです。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいお天気でよかった。
DSCN1097 (320x240)

桑の花?

桑の葉っぱの様子を見ていたら
小さ~い実?
花?が付いてました。
実ができるということは花が咲くってこと!
DSCN1092 (320x240)

葉っぱが出たばかりなのにね。
DSCN1093 (320x240)

丸ひもふんどし、できた!

今年2月に「ふんどし」初体験。
先月「ひもトレ」を教えてもらって実践中。
それらを組み合わせて
「丸ひもふんどし」を作ってみました。
生地はやわらかい連結ニットです。
DSCN1091 (320x240)

タケノコの季節

やっと雨が降って今朝、竹やぶに行くと
いっせいにタケノコが出てたそう・・・
コンテナに2杯も。
DSCN1089 (320x240)

ゆがくしかない。
DSCN1090 (320x240)

今年のつくし第一弾!

朝から分担してふりかけ作り。
青すじのりがきれいな色だったので思わず写真を。
おいしいふりかけになりますように。
DSCN1086 (320x240)

ちゃんと出るかな?

先週もみまきをした苗箱を
田んぼの苗床に移しました。
けども、いつもより寒いので芽の出が悪く。
ちょっと寒いGWです。
DSCN1076 (320x240)

DSCN1082 (320x240)

うどんができた!

去年収穫した小麦でうどんの乾麺を作ってもらいました~
向かって右は太麺、左は細麺です。
全粒粉なのでちょっと茶色っぽいです。
イベントなどで販売します~
DSCN1075 (320x240)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR