Entries

桑の芽ぶき

お~。
やっと桑の葉が芽吹きかけてます。
1年で枝がすごく伸びたのを
冬の間にコンパクトに剪定しました。
生命力がある桑の木。
今年もよろしく。
DSCN1074 (320x240)

花の季節

今朝は寒かったけどお昼すぎには20度を超えました。
桜も散って、うちの花桃が満開。
DSCN1067 (320x240)

芝桜もがんばってます。
DSCN1070 (320x240)

小麦の成長

昨年10月にまいた小麦の種が膝丈くらいに伸びました。
これからグングン伸びるぞ~
DSCN1066 (320x240)

キジさん

ちょっと遠いけど、キジさんです。
この頃、あちこちで鳴き声が聞こえます。
カップルで行動するのを見るとほほえましいです。
DSCN1049 (320x240)

すごいつくし!

木曽に向かう途中で見つけてしまいました!!
すごい密度のつくしの畑を。
こりゃ大変だ。
DSCN1047 (320x240)

洗って。
DSCN1054 (320x240)

蒸して。
DSCN1053 (320x240)
つくしの作業が終わったらとっぷり日が暮れました。

プリンに見える御嶽山

今日は朝からつくしを探しに木曽に行こうと・・・
とてもよく晴れて、こんな御嶽山が見れました。
雪をかぶってコントラストが鮮やか。
じ~っと見てたらプリンに見えてきました。
DSCN1043 (320x240)

べーちゃん

うちのアイドル、べーちゃんです。
3~4カ月の頃からうちによく来てくれて
最近では「ばあちゃんの所に行きたい」と
リクエストしてくれるようになりました。
お手伝いが大好きな、好奇心とエネルギーの塊の3歳児。
DSCN1029 (320x240)

母と仲良くお散歩に。
DSCN1033 (320x240)

桜、はなさかり

今年は例年より遅く・・・ここ何年かは早かったそうで。
ふるさとの丘でお花見です。
DSCN1036 (320x240)

お米のモミまき

今年もやります!
無農薬でお米作り。
今年は「コシヒカリ」と「マンゲツモチ」(もち米)です。
モミの芽出しも無事に成功して苗箱にまきました。
DSCN1034 (320x240)

土をかぶせて、布などでくるんで保温します。
その後はゴールデンウィークくらいに苗床に移す作業です。
DSCN1035 (320x240)

相撲見物

DSCN0985 (320x240)
大相撲の春巡業を見に、松本に行きました。
力士さんを生で見るのは初めて。
稀勢の里は休養だったので残念だったけど
信州は御嶽海・・・すごい人気でした。

DSCN0996 (320x240)
広~い館内で、人がいっぱい。

DSCN1002 (320x240)
ちょっとご飯が無さ過ぎる相撲弁当。

DSCN1012 (320x240)
御嶽海の後ろ姿。
出待ちをしてたら「バスの時間があるからごめんね~」と
説明して慌ただしく移動していきました。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR