Entries

イブに餅つき

DSCN0819 (320x240)
年末恒例になった、お餅つき。
今年は休みの具合で、イブになりました。
朝から晴れて外にいても穏やかでした。
2升を2回。
やっと準備と段取りがわかってきました。

DSCN0821 (320x240)
無農薬で作った「まんげつもち」の玄米餅。

DSCN0820 (320x240)
何を付けて食べようか?
大根おろし、ごまだれ、ねぎ醤油。

DSCN0823 (320x240)
小さい粒の黒大豆入り餅。

干し柿、途中経過

DSCN0815 (320x240)
ぱっと見ると梅干しみたいですが・・・これは干し柿です。
これからもっと寒くなると、表面に白い粉がふきます。
これがおいしいんだな~

うちの醤油

DSCN0813 (320x240)
先週絞ってもらった貴重なお醤油。
一升瓶に入れ替えると14本と少しになりました。
また2年後に醤油作りだ。

2年ぶり、2回目の醤油しぼり

DSCN0787 (320x240)
今年春に仕込んだ醤油もろみがこんな感じに育ちました~

DSCN0794 (320x240)
それをお船に入れて絞ると・・・

DSCN0796 (320x240)
こんな醤油が・・・

DSCN0810 (320x240)
生醤油をいただいた後、火入れをして
持って帰ります。

皆さんでワイワイ、家に寄って全然違う味の醤油が出来上がりました。
持ち帰った醤油は一升瓶に入れ替えて、我が家の貴重な調味料になります。
今回、色々お聞きした注意点を次回に活かせるように
しっかりメモして帰りました。
今回の醤油の味、楽しみです。

ゆず味噌のせ大根

DSCN0785 (320x240)
無農薬のゆずをたくさんいただいたので
ゆずポン酢の他にゆず味噌を初めて作ってみました。
コトコト味噌を煮詰めたら
家じゅうにゆずのさわやかな香りが充満して
アロマ効果な夜になりました。

小麦豊作

DSCN0784 (320x240)
「ユメカオリ」という小麦が52キロもあります・・・
パン作りができる小麦だそうです。
玄麦か全粒粉でよければお分けできます。
もちろん無農薬です。

去年の秋、空いてる畑に調子にのって種まきをしたらたくさんできました。
春以降、緑肥がどんどん出てきた中、がんばって草取りをして
収穫をしたものです。
たくさんあり過ぎるから、粉にしてもらったら餃子の皮作りに挑戦します~

DSCN0783 (320x240)
やっと秋の収穫作業が終盤に。
あとはエゴマとカビランサスになってしまったアマランサスを残すのみ。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR