Entries

キノコ三昧

DSCN0734 (320x240)
ちょっと早く起きて旦那さんと山にきのこ採りに行きました。
魚籠(びく)にいっぱいのスボウと・・・マツタケ。
毒きのこに分類されてしまった黄シメジの群生もありました。
今年の山行きで、この3種類はわかるようになりました。
山の楽しみが増えました。
来年も行くぞ~

戸倉山に登る

うちの地区で募集されてた登山に参加しました。
戸倉山です。
その道中で、初めて見た「クリタケ」
DSCN0698 (320x240)

DSCN0701 (320x240)
76歳も登ります。

DSCN0706 (320x240)
頂上から見た中央アルプス。

DSCN0707 (320x240)
母を途中の東屋に置いて、頂上へ。
お天気が良くて周りのアルプスが見えました。
ご飯の後、下りでまた母と合流して下山。
また来年も開催されるそうです。

DSCN0710 (320x240)
南アルプス。

アカマツの本立て

DSCN0697 (320x240)
森林組合の秋のイベントで
無料の木工体験があって作りました。
といっても、すでに材料がサイズに切られていて釘を打つだけ。
アカマツの床材の端材だそうです。
これからアカマツは貴重なものになると言ってたけども・・・
アカマツに触れられてよかった。

稲刈りだ~

秋晴れが続くお休みに・・・
やっと稲刈りができました。
DSCN0688 (320x240)

もち米(マンゲツモチ)とうるち(アサヒ)を同時に
刈りまくり~
DSCN0689 (320x240)

助っ人も登場して。
DSCN0693 (320x240)

やっぱり・・・草が多かったから
去年より少ないかな~
DSCN0696 (320x240)

清内路の奉納煙火

阿智村の清内路の花火がすごいよと気になっていたので
見に行きました。
下清内路は一般の見物もできるそうでどんなところだろうと。。。
坂道の両脇にお祭りの提灯が灯ってます。
DSCN0670 (320x240)

狭い境内で諏訪神社と建神社の二社の手作り花火が奉納されます。
午後7時から始まって、打ち上げ花火も上がり
クライマックスは仕掛け花火と大三国。
[広告] VPS

[広告] VPS

初・マツタケだ~

前回の山行きでお目にかかれなかったマツタケさん。
リベンジに出かけて、あきらめかけた時に
旦那さんが見つけました~
こんな風に地面から出てるなんて・・・
DSCN0665 (320x240)

歩いてる途中の枯れた松。
DSCN0666 (320x240)

迷うことなく、うちの周辺に出てこれて
秋晴れの伊那谷。
DSCN0667 (320x240)

今回の山の収穫。
DSCN0668 (320x240)

ズボウのすき焼き

朝からたくさん取れた山の恵みのズボウたち。
DSCN0663 (320x240)

秋の信州の楽しみはキノコ入りのすき焼きだそうです。
おいしかった~
DSCN0664 (320x240)

やっと秋らしく

9月から昨日まで、雨が続いて高温が続いてましたが
やっと朝から秋晴れで・・・
小豆と綿の収穫が始まりました。
久しぶりにちゃんと取れた綿の実。
DSCN0662 (320x240)

秋の山に入る

旦那さんに山を案内してもらいました。
途中、林縁部では松が枯れているところも・・・
DSCN0650 (240x320)

「ズボウ」というキノコ。
DSCN0654 (320x240)

こんな絵本やマンガで見るような愉快なキノコも・・・
でも実際見ると毒々しい。
DSCN0658 (320x240)

たくましい自然の姿だ・・・
松に絡まる木。
DSCN0660 (240x320)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR