Entries

キンモクセイの香り

DSCN0645 (320x240)
知らなかったんです。
このごろ、あちこちで香るキンモクセイ。
今日午後、うちに帰っても香る。
そうです、うちにもキンモクセイの木があったんです。

DSCN0647 (320x240)
初めてじっくり見ました。
こんな小さい花がいくつも集まる花だったんです。
今年はどこも花盛りだそうです。

タルト屋さん

FB情報で知った「Kuus
木の実のタルトです。
大人の味でした。
DSCN0634 (320x240)

かまらんサス?

初めて作ったアマランサスを刈ったら
一緒に付いてきたカマちゃん。
DSCN0624 (320x240)

しばらく雨の予報だけどこれで大丈夫かな~
DSCN0631 (320x240)

こ、これは!

久しぶりにたくさん雨が降ったからか
でっかいカエルさんがこんにちは。
後ろに小さいカエルさんもくっついて・・・
DSCN0615 (360x270)

ヒキガエルさんらしい。
DSCN0620 (360x270)

健康な森

養命酒の工場の敷地内にある「健康の森」を
見に行きました。
DSCN0605 (360x270)
里山ってこうやって人の手で育てることなのかな。

マコモともこ

DSCN0600 (360x270)
俺っちも陰干し?

DSCN0604 (360x270)
気持ちいいんだに~

松枯れが迫ってる?

うちの地区で松くい虫防除のための薬剤空中散布の
要望を出したと聞いた。
で、このひと月ほどいろいろ調べた。
うちの家は三方を松の山に囲まれてます。
人家はうちの上にはありません。
それでどんな被害なのか上の田んぼまで見に行きました。

歩いて行ける田んぼのあぜから西方向の写真。
伊那谷がよく見える。
南北は松山が出っ張ってる。
DSCN0595 (640x480) (480x360)


これは同じ場所から東の方向。
ちらほら脱色してるのが見える。
DSCN0598 (640x480) (480x360)

これは家から道に出てすぐ南方向の枯れた松。
よく見たら一本枯れてるとわかる。
DSCN0592 (640x480) (480x360)

うちより上の田んぼの北側の松の状況
DSCN0599 (640x480) (480x360)

地区全体を見て歩いてないから状況はわからないけど
車で通って遠目で見て、ここより枯れて見える所はある。
センチュウと共生してるカミキリムシが松の葉を食べるから
松が枯れるとされてるけど・・・ほんとかな?

昔のように、山に入って手入れをしてこなかったから
松が弱って、虫に食われたくらいで松が枯れると思う。
アカマツは痩せた土地で生きる種類だそうで
人が手入れをしないから、富栄養になってしまって弱くなるんだ。
火を使わない生活になって便利な生活になったことが
この田舎に思わぬ環境破壊が起こる。
こんなこと30~40年前には想像もしてなかったんだろう。
でも肝心の地元の人は・・・国産マツタケのために枯らしたくないそう。
こんなことでいいのかな。
大切なことってなんだろ?

穂が出そろった

DSCN0586 (320x240)
今年の夏は暑かったのか?
それほどでもなかったのか?
不安定だったからか・・・
先週やっと「あさひ」の穂がでそろいました。
これから一気に秋モードだけど・・・
大丈夫かな~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR