Entries

風から学ぶ

矢野智徳さんが伊那谷にやってくる~!と聞いて申し込んだ
棚田の再生講座。
初日だけの参加でしたが
この藪になったところがどう変わるのか?
DSCN0561 (320x240)

噂を聞きつけて、引き寄せられたたくさんの方たちと開墾?しました。
矢野さんの言葉すべてが地球のことを考えてのこと。
地球、自然目線でものごとを考える時にきてるのだと思った。
どうやって自分のまわりから始めようか・・・
普段から山の近くに住んでるのにぜんぜん知らないなぁ
まずは知ることからやな~
DSCN0562 (320x240)

一度見たら忘れない、サーカス団のようなトラック。
DSCN0573 (320x240)

いざ、避暑に

今年は夏が短いのか?
すでに日中の暑さが2度ほど下がってるんですが
めちゃ暑がりの旦那さんは涼しい所に行きたいと・・・
標高1900mのしらびそ高原に行きました。
気温17度で快適でした。
DSCN0528 (240x320)

展望台からは南アルプスの山々が見えるはずですが
雲がどんどん湧きあがって見えず。
DSCN0529 (320x240)

その後、日本のチロル「下栗の里」のビューポイントへ。(二度目)
DSCN0541 (320x240)

下栗の展望台からの景色。
DSCN0543 (320x240)

名産の「下栗いもの田楽」
DSCN0544 (320x240)

日本の秘境、遠山郷の天然療養泉「かぐらの湯」に入りました。
DSCN0545 (320x240)
お盆休みのひととき。
これで残暑を乗り切りましょう~

もこじゃらし

なんでこんなもので遊ばれるのにゃ~
DSCN0510 (320x240)

もぉしつこいにゃ~
DSCN0522 (320x240)

桑の葉の和え物

先輩に教わった桑の葉の料理。
葉っぱを取りすぎて、刻んで叩くこと2時間。
これでもネバリ感がまだだと思うけど・・・
ギブアップしてしまった。
でもおいしい~!
お口から糸が出そうやわ~
DSCN0507 (320x240)

ベジランチ

思い立って旦那さんが安曇野穂高の
「シャロムヒュッテ」のレストランに連れていってくれました。
ず~っと行きたかったところ。
DSCN0502 (320x240)

自然農で作った野菜をふんだんに使ってます。
DSCN0503 (320x240)

建物内部も気持ちが落ち着くつくりです。
お天気が良かったけど・・・
伊那谷よりも暑かった。
DSCN0505 (320x240)

翌日は

翌日は食養的トマトリゾットで
朝からイタリアン。
DSCN0488 (320x240)

山盛りかぼちゃのサラダとピーマンの佃煮
なすびのしば漬け風。
DSCN0487 (320x240)

やっと咲いた大輪ひまわり。
DSCN0490 (320x240)

カマキリがカマキリと食べる・・・!
DSCN0492 (320x240)

楽しい時間

神戸・大阪からお客様がいらっしゃって
にぎやかに根菜カレーを鍋いっぱいに作りました。
DSCN0484 (320x240)

段取りも手慣れた様子で
この4人で作ればあっという間です。
DSCN0472 (320x240)

野菜をじっくり炒めて陰を飛ばした
食養根菜キーマカレー。とビール。
ありがとう~おいしかったです~
DSCN0485 (320x240)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR