Entries

ハーベスタ再登場

DSCN0415 (320x240)
先日はざ干しをした小麦ちゃん。
梅雨の真っただ中の今、今日しかない!ってことで
旦那さんが仕事を早く切り上げて帰ってきて脱穀作業をしました。
明日からまた雨。
収穫が梅雨の時期に重なるから麦の収穫は大変ですね。
でも、今までで一番多い量ができました。
主にユキチカラという強力粉だから
たくさんパンを焼けるぞ~

虹の市

DSCN0410 (320x240)
今年初めての虹の市。
おととし初出店の時に、うまく焼けずに途中であきらめた
よもぎの回転焼き。
今回はうまくできました。

DSCN0411 (320x240)
田植え助っ人さんが、上手く焼いてくれたおかげです~
ありがとう~

DSCN0413 (320x240)
ふりかけも今回は4種類。
次回はどんなふりかけを作ろうか・・・
アイデアが浮かぶかな~

小麦刈り

DSCN0409 (320x240)
黄色く実った小麦を刈りました。
こんな風にはざ干しはするのか?しないのか?
わからないまま・・・
旦那さんが干してくれました。
あ~、でも明日もまた雨。
大丈夫かな~

お田植

今年もやりました。
手植えで田植え。

去年より楽にできる方法をあれこれ考えて
今年はがんばりました。
前日から水を抜き
春に作った、線をひく道具で目印をし
助っ人も1名参加して
朝8時から・・・手植え終了は午後2時。
これも「段取り奉行」の旦那さんのおかげ。
ありがとう~

DSCN0402 (320x240)

DSCN0405 (320x240)

素敵なおうち訪問

先日、素敵なストーブを手作りされた方のおうちに訪問しました。
じゃじゃ~ん。
これです。
DSCN0370 (240x320)

あ~いつか私もこんな素敵なストーブのある暮らしをしたい。

DSCN0384 (320x240)
おおきい朴の木の木陰もありました。

初・桑の実

DSCN0365 (320x240)
一昨年、桑の木の苗を植えてから
無事に成長して・・・
実がなりました。
初めての桑の実。

葉っぱも実もいただいて
おまけに酸素放出が他の樹木よりも高い桑。
お蚕の産業が衰退して
日本中の桑の木が激減。
二酸化炭素濃度が上がる一方なんだったら
桑の木を増やせばいいんじゃないのか?
と、単純な考え。

駒ヶ池

DSCN0361 (320x240)
毎年開催してる「杜の市」。
全国からいろんなクラフト作家さんが集まる市です。
あいにくのお天気ですが今年も見に行きました。
駒ヶ池という人工池の周りをぐるっと囲むテントが・・・
晴れた日にはアルプスがきれいに見えるだろうな~

色づいてきました

DSCN0359 (320x240)
5月に青々していた小麦が
黄色くなってきました。
小麦って不思議だ。
秋に種をまいて、寒~い冬を小さく小さく過ごして
あったかくなったらグングン成長して
他の植物がもっと成長する時に収穫。
それぞれの時期に合ったものが
できるんやな~

田植えの準備

DSCN0356 (320x240)
来週はいよいよ田植えです。
その前に、田んぼの代かきです。
水が濁ってます。

DSCN0357 (320x240)
おぉ、これはお米の苗です。
ちょっと成長がまばらです。

DSCN0358 (320x240)
こっちの田んぼも代かき中~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR