Entries

絶景マルシェ

DSCN0354 (320x240)
あ~残念ながらアルプスが見えないけど・・・
雨が降らず、涼しくすごしやすく
無事に絶景マルシェが開催されました。
うちから車で5分もかからない近場で
いろんな方とお話できて
楽しかった~
次は6月19日の虹の市に出店です。

新しいふりかけできました

DSCN0352 (320x240)
つくし以外にふりかけはできないか?と
作りました。
自家製しょうゆのもろみを使った「もろみふりかけ」。
自家製無農薬のお米(あさひ)の米ぬかを使った
「米ちゃんふりかけ」読み方は「べいちゃん」。
うちはご飯のおかずがなくても
これがあれば平気です~

草刈り三昧

DSCN0344 (320x240)
大豆の種まきまでに、草が伸び放題になってしまった畑を
草刈り機で刈ってもらいました。
あちこち痛くなった旦那さん。
ありがとう。

DSCN0346 (320x240)
私も小豆の種まきやえごまの苗を植えたいから
お花畑のような畑の草を手刈りしました。
刈りまくりの一日。

DSCN0347 (320x240)
大きくなるかな~

広い田んぼの田植えでした

DSCN0340 (320x240)
今日は早朝から3枚(合わせて2.5反ほど?)の
田んぼの田植えをしました。
機械植えなので、始めたらすぐだけど・・・
家族総出で、分担を決めて
お昼にはみんなで慰労のお食事も。
お天気が良くて、さわやかな風で気持ちよかった。

DSCN0342 (320x240)
次は無農薬の田んぼだ!

やっと出た~

DSCN0339 (240x320)
めったに行かない酒屋さんで見つけました。
「オーガニックのビール」
これで安心してビールが飲めます。
と、いっても値段もいいし
体を冷やすのでそうそうは飲めない。
たまぁに祝いたい時とかに飲もう。

パスタランチ

今年の農作業が始まったばかりだけど・・・
草刈りに少し疲れたので、旦那さんとお昼に行きました。
信州だから本場のお蕎麦のお店はたくさんありますが
パスタがおいしいお店があると聞いて
「トラットリアオグラ」に行きました。
自家製の3種類の生パスタを選べてメニューも豊富。
これはカルボナーラに平麺のフィットチーネ。
DSCN0335 (320x240)

ドルチェにココナッツジェラート。
甘さ控えめで濃厚ココナッツだった。
DSCN0336 (320x240)

名前を忘れたけどアーモンドとマスカルポーネ入りのアイス。
DSCN0337 (320x240)

生パスタと自家製ジェラートがめちゃおいしくて
次はピザも食べに行きたい。

藍、種まき

DSCN0332 (320x240)
綿ともだちが送ってくれた、藍の種。
少ないけど、苗作りに挑戦。

かぼちゃ定植

DSCN0331 (320x240)
一面のお花畑になってたかぼちゃの畑の草刈りをしたあと・・・
かぼちゃの苗を植えました。
今年もおいしいかぼちゃになっておくれよ~

小麦の花

DSCN0327 (320x240)
3~4月、前年にまいてた緑肥の草取りで大変だった小麦。
やっと背丈が伸びて麦らしくなってきました。

よ~く見ると・・・
DSCN0329 (320x240)
花が咲いてます。
お米の花は知ってたけど
小麦も咲くんだ~
すごいな~植物の恵みだ。

苗、順調

DSCN0325 (320x240)
お米の苗床。
6月下旬並みの暑さのおかげか
苗が順調に伸びてます。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR