Entries

芽ぶき

DSCN0303 (320x240)
やっと桑の葉っぱが出てきました。
天ぷらにするとめっちゃ美味しいから
こうやって葉っぱが出ると
「やっと食べられる~」と思うのは私だけ?

DSCN0305 (320x240)
トウブキの葉っぱも大きくなって・・・
柔らかいうちにこれも食べようっと。

苗床

DSCN0301 (320x240)
2年目の無農薬のお米作り。
種もみの芽が出たので苗床に移しました。

DSCN0302 (320x240)
これで緑の葉が出るまで大切に見守ります。

つくしふりかけ

DSCN0292 (320x240)
今年初のつくしふりかけを作りました。
つくし・白ごま・黒ごま・金ごまに青のり・わかめ・あらめ・焼きのりを
すり鉢でせっせと粉状にして
塩で味を調整してできあがり。
今回はすり鉢担当の旦那さんがあらめもきれいな粉状にしてくれて・・・
(作る日の旦那さんの都合で粗さが違うときがあるかも)

DSCN0294 (320x240)
少しでも良い状態でお届けしようと
今年は袋を変えました。
アルミとクラフト紙なので、防湿・遮光してくれて結露がしにくいものです。
袋が大きくなったので量を増やしました。

今年は年に3回(6月19日、8月21日、11月13日)の「虹の市」の他に
5月28日の「絶景マルシェ」に出店するつもりです。
よろしくお願いします。

まどろみ中

DSCN0296 (320x240)
いつも寝てるわけではない

つくし区画

DSCN0298 (320x240)
つくしの畑を作れないか?
いや、作りたいと思って実験を始めました。
スギナが増えると困るけど・・・
区切ったところにつくしの胞子をばらまいて
どうなることか?

くるみパン

DSCN0290 (320x240)
秋にあちこちで採ってきた自生の「鬼くるみ」を持ち込んで
近所のこだわりパン屋「土ころ」さんで
くるみ率が高いパンを焼いてもらいました。
あぁ~しばらくは至福の時が味わえる。

もみまき

DSCN0277 (320x240)
お米つくりの作業が始まりました。
まずは種もみの芽出しをして
無事に芽が出たら・・・次は苗箱にもみまき。
4畝ほどの広さだから
まだ手作業でも大丈夫です。
小さな小さなお米さんに
今年も大きく育ってくださいと声をかけながら。

DSCN0278 (320x240)
しばらくあっためます。

春の野草第2段

DSCN0263 (320x240)
よもぎとたんぽぽ葉の天ぷらと
たんぽぽ葉の胡麻和えです。

DSCN0260 (320x240)
近くの公園にお花見に行きました。
桜の下でお昼を食べて
お天気が良いので人間虫干しもして・・・

DSCN0261 (320x240)
ほんとにいいお天気でした。

双子ちゃん

DSCN0259 (320x240)
毎日つくしを取る日々。
せっせとはかま取りをしていたら
こんな双子ちゃんのつくしを発見。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR