Entries

久しぶりの醤油作り

一昨年に初めてお醤油を作ってから
1年空いて今年、年末のお醤油絞りに向けて
材料を仕込みました。
これは大豆、麦、麹
DSCN0253 (320x240)

ここに塩を混ぜて・・・
DSCN0254 (320x240)

水を加えて・・・
DSCN0255 (320x240)

いつかは自家製の大豆と麦で仕込んでみたい。
年末までお世話するのがんばります~

お彼岸のおはぎ

ずっと作りたかった「おはぎ」に挑戦しました~
左側はくるみと白ゴマです。(うまく付いてないけど)
ゴマ以外は全部自家製の材料。
もち米もお米も小豆も。
秋にもまた作るぞ~
DSCN0245 (320x240)

春の野草

この春の野草を料理してみました。
ノビルとアサツキ、それぞれの胡麻和え。
野草の力をありがたくいただきます。
DSCN0244 (320x240)

これは何?

もう来月からはお米作りが始まります~
さて、これは何の道具でしょうか?
売ってないので作ってみました。
今年はこれでちゃんとできるかな?
DSCN0241 (320x240)

ヒント。
DSCN0242 (320x240)

春の雪

1月以来の雪。
この冬はほんとに雪が少なかったな。
これもすぐに溶けました。
DSCN0201 (320x240)

秘湯へ

動物園の帰りに、松代に寄って温泉へ。
ちょっとマニアックな温泉らしくて
松代温泉だけど、昔からの名前が加賀井温泉というらしく
「一陽館」というところです。
秘湯のサイトにも紹介されてます。
含鉄・ナトリウム・カルシウム塩化物の泉質です。
温度は内風呂で41度。かなりぬるめ。
源泉は透明だけど空気にふれるとお湯が茶色く変色します。

昭和初期の建物で、ドアを開けたらすぐに脱衣室。
ドアもなくすぐに内風呂。
DSC_0162 (320x180)
露天風呂はなんと混浴。
しかも、男女別のドアから一旦出て歩いて行きます。
でも、安心してください。
女性はバスタオルを巻いて行けます。
この写真の左手から露天風呂の浴槽が二つ並んでます。
一方はまっ茶色の38度のお湯、もう一方は薄い茶色の41度。
タオルをつけると見事に茶色になるので良いタオルは使えません。

建物の受付に行くと、管理の方が
色々と説明をしてくれます。
常連の方もいろいろと親切でした。
杖をついて入った人が帰りに杖を忘れて帰る人が多いとのこと。
一般の入浴剤の85袋分の効能があるそうです。

カピバラさんに会いに

カピバラさんが大好きで・・・
ず~っと行きたかった須坂市動物園に連れて行ってくれました~
ちょうど温泉に入ってるらしくて。
カピバラさんは元々はブラジルのアマゾン川で住むネズミだそうで
寒い長野は大変そう。
だからあったかい温泉がめっちゃお気に入りだそうです。
DSCN0191 (320x240)

最初はこのカピバラさんが気持ちよさそうに~
DSCN0193 (320x240)

隣のスペースに兄弟さんたちが
今か今かと待ってます。
DSCN0194 (320x240)

ぞくぞくと湯船に入って満員状態。
DSCN0198 (320x240)

こんな近くで見られるなんて!
また見にくるからね~
DSCN0199 (320x240)

東京グルメ旅その2

翌朝は築地市場へ!
まずは場内へ。
DSCN0151 (320x240)

東京は外国人がたくさんだけど
ここはほとんどの人が外国人だった・・・
DSCN0156 (320x240)

小盛りなのを頼んで・・・
DSCN0160 (320x240)

場外市場に行くと、たくさんの人でいっぱいだった。
DSCN0163 (320x240)

マンボウさんがこんな姿に。
DSCN0172 (320x240)

パンケーキを目当てに東京の若者スポットに潜入・・・
bills 表参道
お昼に行って30分ほど並んで・・・
DSCN0181 (320x240)

お腹がすいたので、ご飯ものを選んでイエローカレー
DSCN0178 (320x240)

メニューに「フライドライス」とあったのを頼んだら
ホントに焼いたご飯だった。
DSCN0180 (320x240)

で、食後に「リコッタチーズのパンケーキ」
めちゃ柔らかくてあっさりチーズが口の中で溶けて
甘さはメープルシロップのみの大人っぽいパンケーキだった。
DSCN0183 (320x240)

あちこち行くのに歩き回ってというより、歩き倒した2日。
田舎暮らしはいいけど、ほとんど歩かない暮らしなので
たまぁには都会に歩きにいくのもいいかも。
でもやっぱりうちの周りを歩いて暮らそう。

東京グルメ旅その1

畑作業が忙しくなる前に東京でおいしいもの食べたい!
で、1泊で行ってきました。
まず、つぶつぶランチ。
雑穀を使ったおかずでシンプルだけど
奥が深い料理なので、なかなか自分ではうまく作れない・・・
今度はしっかり予習して雑穀料理、がんばってみよう~
つぶつぶカフェ(早稲田)
DSCN0123 (320x240)

ヒエ粉を使ったティラミス
濃厚でおいしかった。
DSCN0126 (320x240)

テレビの情報で見たチョコレート屋さん。
蔵前のダンデライオン
DSCN0133 (320x240)

あれもこれもと思ったのを3つに絞って・・・
ホットチョコはほどよい甘さだったけど
お菓子はちょっと甘すぎたかな。
DSCN0131 (320x240)

巣鴨もブラブラしました。
DSCN0136 (320x240)

おぉ~ありました。
赤パンツのお店。
DSCN0139 (320x240)

はずせない浅草も。
DSCN0143 (320x240)

晩ご飯の天丼。
DSCN0149 (320x240)

しいたけのコマ打ち

春の作業で、初めてのコマ打ち。
しいたけがこういう風にしてできるなんて。
天然のしいたけってないんですね。

ならの原木に穴を開けて・・・
DSCN0116 (320x240)

DSCN0117 (320x240)

コマの写真がないけど・・・
並べて、保湿して、秋にしいたけができるそう。
DSCN0118 (320x240)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR