Entries

お猿の温泉

長野にくる前からテレビで見たことがあった
有名な「地獄谷野猿公苑」に行ってきました。
南信から北に向かって2時間ほど・・・
北信の山ノ内町という所の奥のほう。
今や外国の方に「スノーモンキー」で超有名です。
車を置いて歩くこと30分ほどでこの人だかりに到着。
DSCN0042 (320x240)

DSCN0044 (320x240)

写真は1匹だけど、まわりには野生のお猿がたくさん。
DSCN0059 (320x240)

近くの渋温泉のお蕎麦屋さんのそばプリン。
素材感たっぷりでおいしかった。
DSCN0093 (320x240)

日帰り入浴ができる外湯に。
DSCN0101 (320x240)

近くには「千と千尋の神隠し」の宿のモデルかもしれない古い旅館が。
DSCN0105 (240x320)

味噌作り

年末からバタバタと・・・慌ただしく過ごしていて
気が付いたら、今年は暖冬だったからかもう冬が終わりそう。
寒いうちに味噌を作らねばと。
今までの2.5倍の量(20キロ)の味噌を作りました。
DSCN0020 (320x240)

これがあるからめちゃ助かる。
煮大豆のつぶし器。
電気を使わずしっかりつぶせる昔の道具です。
DSCN0035 (320x240)

麹と塩、つぶした大豆を混ぜるとすごい量に。
大量に作るときは大きい桶(たらい?)と鍋は必需品だとわかった。
DSCN0036 (320x240)

何してるんだら~?
DSCN0026 (320x240)

お昼ごはんはシンプル大根ステーキだ。
DSCN0037 (320x240)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR