Entries

完成か?

IMG_0860 (320x240)
新しいかまどまわりの作業。
煙突を通す穴をあけてこれで完成なのかな?
旦那さん、これで、単管パイプのテクニックがわかったそうです。
次は何を作るのやら?

お茶つくり

IMG_0002 (320x240)
うちにあるお茶の木。
せっかくあるのだから・・・どうやって使おうか?
と、去年から考えていました。
で、やっと行動に。
「寒茶」というお茶があるそうです。
寒の時期に摘むお茶は甘みがあって渋みが少ない。
夏前の葉っぱよりも寒いから葉っぱに栄養を蓄えていて
陽性だということ。
お茶にする時もじっくり煮だして飲んでみると
まろやかな味でした。
試しに作って二度目です。
上手くできたら名付けてみます~
IMG_0001 (320x240)

いただきもの

お友達からいろんなもの詰め合わせが届きました~
ありがとうございます。
肝心のレンコンを包んだままですが・・・
中に入っていたお手紙の裏の記事が気になって気になって。((^∀^*))
家にこもる冬生活なので、いろいろな味を楽しみますね~

IMG_0859 (320x240)

飯島のお蕎麦屋さん

今日は少し遠出するので
お昼に飯島の「ひねもす」というお蕎麦屋に行きました。
ご実家が蕎麦屋だという浜松から移住してきた
山登り好きなご夫婦がされています。

これはくるみ。
自分ですります。
IMG_0852 (320x240)

蕎麦の殻を取って挽いた十割の白蕎麦
IMG_0854 (320x240)

こっちは殻のまま挽いた黒蕎麦(これも十割)
IMG_0856 (320x240)
食べ比べると、はっきり違いがわかりました。

そば粉とリンゴのしっとりケーキと奥はそば粉クッキー
IMG_0858 (320x240)
夫婦お二人で改装した武家屋敷ほどの古民家で
まったりすごしました。

冬なのに

IMG_0846 (320x240)
庭先の紅梅が咲きだしてます。
毎年12~1月は何度か雪が積もるほどなのに
毎日晴れて日中7~9度はあるくらい。
今年のお天気は一体どうなるのか?

かまど周り

IMG_0844 (320x240)
年末年始、風邪で寝ていた旦那さん。
やっと調子が良くなって行動開始。
いろんな資材を揃えて
外のかまど周りの囲いを作りだしました。

IMG_0849 (320x240)
波板の屋根を付けてできあがり。

電磁波の先生

0124 (226x320)
メガソーラーのことを10月に初めて聞いてから
どんなことをしたらいいだろうか・・・と思って
ふと思いついた人に思い切って電話したら(ホントは苦手)
そこから色んな方とどんどんつながって
ここまでやっとこれました。
誰一人欠けてもできてないこと。
地元有志でがんばってます。
でもこれからです。
応援お願いいたします。

やっとできた

年末の休みになった途端、風邪を引いて
それが旦那さんにうつって
私は少し楽になったけど、旦那さんの方がひどくなって・・・
結局二人とも年末年始の休みはずっと鼻声で終わってしまいました。
で、最終日の今日、やっと時間ができたので
スープポットの保温きんちゃく袋と
ウール地の座布団カバーを縫いました。
まだまだたくさん作りたいものがあるけど
無理すると大変だから、小物でがまんです。
IMG_0843 (320x240)

明けましておめでとうございます~

IMG_0837 (320x240)
年末はお騒がせしたけど、元気になったのだ~

IMG_0836 (320x240)
へへん、天敵がいない時は俺っちが乗るのだ~

IMG_0839 (320x240)
家の人間は正月からこんなのを食べたみたい・・・
だから風邪引いて大変だったのら~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR