Entries

お餅つき

今年は自家製もち米でお餅つき。
ご近所さんがたくさん来てくれました。
子供からイケメン兄さん、餅つき師匠に
みんなでわいわい。
IMG_0817 (320x240)

IMG_0822 (320x240)

玄米のお餅に
大根おろし、くるみ、青大豆のきなこ、あんこ・・・
どれもおいしかった~
また来年ももち米を作るぞ~
IMG_0829 (320x240)

今年最後の

今年の5月から行き始めた「月の輪」のお食事。
月替わり釜めしを目当てに食べ納めに行きました。
これは12月の「本格キムチ釜めし
IMG_0805 (320x240)

こちらは「十穀米の釜めし
IMG_0806 (320x240)

元気になったよ~

昨日動物病院で傷の膿を出してもらったら
朝から歩くのも楽になって
目を離したすきにあら・・・車の上
IMG_0798 (320x240)
あったかいんだにゃ~

ほら、前足もちゃんと使ってる
IMG_0799 (320x240)
お、降りたいのにゃ~

お熱があった時は丸くなって動かなかったけど
こんなにノビノビできるようになりました
IMG_0800 (320x240)
今日はイケメン兄さんに抱っこしてもらってドキドキだったにゃ~

表情もすっかり元に
IMG_0802 (320x240)
しばらくは大人しくしないとみんな心配するのだ~

このあと、また病院に連れていかれて・・・
いっぱい泣いたけど、もう忘れてます。

初めてのマッチ練炭

マッチ練炭コンロを使いたくて
ライターで火をつけて、失敗
IMG_0793 (320x240)

マッチなのにマッチでつかず・・・
IMG_0795 (320x240)

おっと、これはガスバーナー。
IMG_0796 (320x240)

カレー3種

IMG_0791 (320x240)
今日のお昼は3種類もカレーが!
おすそわけでいただきました。

その後

イブの日のもこ
左足が右足の2倍ほども腫れてます。
IMG_0781 (320x240)
痛いんだに~

昨日の夜
傷から膿が出てました。
IMG_0787 (320x240)
俺っちのケーキは?

今日のもこ
動きがいつものもこに近づいてます。
IMG_0788 (320x240)
体がなまってるにゃ~

今日も病院に・・・
緊張してるもこ。
IMG_0792 (320x240)
あぁ~またか

クリスマスっぽいこと

IMG_0786 (320x240)
うちは家族全員いい歳の大人だけど・・・
年に一度だからクリスマスっぽいことをしました。

もこ、受難。

左前足を痛そうにしてぐったりしていたもこちゃん。
足が腫れていたので、とうとう動物病院に連れて行きました~
すると・・・けんかして噛まれた傷だったそう。
強い猫は正面同士でぶつかるから顔や前足に傷ができる、
弱い猫は逃げるから、お尻や後ろ足に傷ができるらしいです。
もこちゃんは強かったのか?
でも、ゲージに入れて車に乗ってる間
弱弱しく「にゃあ~にゃあ~」泣いていたのに
先生に診てもらうと豹変して
「ぎゃあああ~」と大きな声で警戒と怒りまくり。
そんな元気があったのかと思ったけど
もこにとったら一大事やもんね。
先生に「キツイ猫だから、スタッフが二人いる時にしか診れません」と言われちゃった。
ちょっと元気になったもこちゃんです。
IMG_0777 (320x240)
いやにみんな俺っちに優しいんだに~

あったかい休日

今週の休みは朝からよく晴れてぽかぽかでした。
なので・・・
切干大根作りを。
IMG_0766 (320x240)

もう畑はほとんど収穫してしまったけど
10月に種をまいた小麦がこんなに茂ってます。
冷たい冬の間もたくましく春が来るのを待つ小麦。
すごいな~と思います。
IMG_0775 (320x240)

ここらへんで「手いも」って言われてる芋。
長いもの仲間かな。
「手」に似ていてグローブみたいなのができました。
IMG_0774 (320x240)

くるみ。
外側の青い実を取ってきれいにしたら
こんな風な硬い殻に覆われたくるみが現れます。
でも、ここからこの殻を剥くのが大変。
冬の間はおうちで籠って殻むき仕事です。
IMG_0773 (320x240)

元気になってね~

IMG_0762 (320x240)
2,3日前から左前足がおかしくて
痛そうに歩いてるもこ。
いつもと顔が違って辛そうな。
どうしてあげたらいいかな~
みんなで心配してます。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR