Entries

収穫の秋

やっと大豆の収穫が始まりました。
これは白大豆。
なるべく手がかからない方法を考えて
干してカラカラになった大豆を広げて足で踏み踏み。
でもこの量でまだ6分の1ほど。
あ~大変。
IMG_0517 (320x240)

田んぼの端に植えた里芋も収穫。
ちょっとさみしい感じかな。
IMG_0518 (320x240)

コロコロの人参も。
IMG_0519 (320x240)

小豆の作業

今月から収穫してる小豆たち。
まだまだ収穫は続くけど
お天気が良いので洗い作業をしました。
この網の木枠。
旦那さんにリクエストして作ってもらったけど・・・
思ったものができなかったらしく
これ1台きりに。
干しものにはこういう網が良いのにな~
また作ってほしいな~

IMG_0516 (320x240)

ハーベスター大活躍!

先々週はざ干ししたもち米をハーベスターを使って脱穀しました。
何キロになるかな~

IMG_0512 (320x240)

このオレンジ色の台に稲藁を乗せて機械に吸い込ませていくと・・・
手前にもみが出てきて、向こう側にもみが取れたわらが出てきます。
足ふみの作業と比べるとすっごい楽ちん。
IMG_0513 (320x240)

あっという間にわらの山になりました。
もみになったもち米は堂々76キロ!!!
4畝ほどの田んぼの3分の1に植えたのが1俵越え。
豊作だわ~
IMG_0515 (320x240)

テントの中で

秋の収穫で忙しい人間とは関係なく・・・
猫はいいな~
IMG_0509 (320x240)
お・・・いいとこ見つけた

IMG_0510 (320x240)
邪魔しないでよ~

秋の味覚

晩御飯にまたまた「月の輪」に。
10月の月替わり釜めしは「秋の鶏釜めし」でした。

IMG_0505 (320x240)

今まで「むかご」もあまり食べたことがなかったんですが
今日、初めて「つくばね」っていう木の実を食べました。
鶏が見えないくらい、秋の味覚が満載。
IMG_0506 (320x240)

食後はスパイスチャイでまったりしました。
これでまだまだ残ってる収穫作業、がんばれるぞ~!
IMG_0507 (320x240)

小麦種まき

今年で3年目の小麦作り。
先日ハーベスタを買ったおかげで
作業が楽になる予想のもと・・・
小麦を大量に作ることにしました~
種まきも「ごんべえさん」っていう手動だけど
楽にできるものを使って。
中高年が長く農作業をしていくには
適度に機械を使わないと。
IMG_0501 (320x240)

安納いもの収穫もしました。
IMG_0503 (320x240)

ほったらかしのマコモも少しとれました。
IMG_0504 (320x240)

日帰り、ハーベスタ購入の旅

先週の稲刈りが終わって・・・
思わぬ豊作だったため
去年のような足ふみ脱穀機で夫婦二人で作業はするのは
相当大変だということで
探しました、「ハーベスタ」という文明の力。
穂の付いた稲藁を機械に通すと
自動でもみとゴミと穂が取れた稲藁が出てくるもの!
すごい!
オークションで当たってみたら
クボタの程度の良いものが静岡県焼津の農機具屋で見つかりました~
で、早速旦那さんと二人で片道4時間かけていざ出発!

中央道から富士山の西側を通って南下して
新東名から東名の焼津まで。
焼津に行くなら・・・
お昼ご飯は前夜に調べた「小川港魚河岸食堂」でめっちゃ新鮮な
「生桜エビしらす定食」を!
IMG_0490 (320x240)

こんなにたくさんのメニューがあって
魚市場で働く仲買さんが利用してる食堂で
新鮮でお安くおいしくて、次々とお客さんが来ていました~
IMG_0491 (320x240)

で、これがハーベスタという機械。
IMG_0494 (320x240)
親切なお兄さんに見事なロープワークで
軽トラックに荷台に固定していただいて帰路に。

帰り道、朝霧高原でやっと富士山が顔を見せてくれました。
IMG_0495 (320x240)

やっぱり富士山はきれいででっかい~
IMG_0499 (320x240)
遠かったけど、良い買い物ができて
富士山と海が見れて良かった~
これで次の作業は楽々でできるぞ~

今年のマコモ

稲刈りのついでに~
マコモの実を刈り取りしました。
今年は何も手入れをしなかったのに
無事に実ってくれてありがとう。
IMG_0489 (320x240)

もち米刈り取り

晴れるはずだったのに・・・
あいにくの曇り空の下。
「マンゲツモチ」(もち米)の刈り取りをしました。
IMG_0484 (320x240)

無農薬で苗を作って
田植えをした後も肥料も除草剤も使わず
もち米の成長は順調で
うるち米と一緒の田んぼに植えたので
面倒だけどもち米だけを鎌で刈り取り
縛ってトラックに乗せてはざ架けに。
11時ごろからたっぷり5時までかかりました。

刈る前からはざ足を用意していたんですが
大豊作になったおかげで
二重に重ねて、一部三重に重ねています!
はざ足が倒れないか心配!
IMG_0488 (320x240)

次は大量の脱穀をどうするか・・・
不安が残ります。

秋のスイーツ

年に一度のお祝いに
いつもは食べない甘いもの~!
と、飯島の未だに店名が覚えられない・・・
「りんごとミルクとりんごの樹」に行ってきました~
IMG_0480 (320x240)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR