Entries

出店~

昨年から「虹の市」というイベントに出店を始めて
今回で3回目。
がんばって「つくしのふりかけ」を作って
えごまの実や小豆などを出しました。
あいにくの雨の予報だったけど
始まったらなんとか最後まで荒れることなく
無事に終了しました。
次は11月15日。

IMG_0441 (320x240)

久々もこちゃん

お盆が過ぎてから日中の暑さも和らいだ午後・・・
なんだか嫌がってる顔のもこ。
旦那さんのお腹の上です。

IMG_0432 (320x240)
にゃぁ~

おっと~蜂の子

きゃ~!
とうとう見てしまいました~
噂の「蜂の子」
アシナガバチの巣と幼虫です~
草刈りの途中で旦那さんが見つけて
「(動く)蜂の子を食べてみらっし~」と勧められたけど・・・
丁重にお断りし
醤油で炒めたものもお断りし・・・
見てしまったら食べられません。。。



IMG_0430 (320x240)

伊那谷の花火

今回で3回目のふるさと祭りの花火。
伊那谷の人は何かというと花火が好き。
花火は夏のものだと思っていたら
秋祭りに大筒の花火、大みそかにも花火。
たくさんある市町村、神社ごとに花火。
いつか自分たちも結婚30周年記念で上げてみようか?
IMG_0425 (320x240)

小豆の花

これは今年初めてまいた「黒小豆」の花。
葉っぱが三角っぽくて背丈も大きい。
ついた花も大きくて薄紫できれい。
IMG_0400 (320x240)

こっちは「大納言」っていう去年も作った小豆の花。
背丈も低くて黄色で小ぶりな花。
IMG_0403 (320x240)

育つ様がこれだけ違うし・・・
どんな実がつくのか楽しみ。

島豆腐?

去年数種類作った大豆のうち
大鹿村産の大豆「中尾早生」というので
お豆腐を作ってみました。
以前、八重山諸島の島のおばあに教えていただいた
「島豆腐」の作り方を参考にしたんですが・・・
海がない伊那谷なので海水の代わりに
市販のにがりを使いました。
分量が適当だったので固まりすぎて
寄せ集めみたいなお豆腐に・・・
今度はちゃんと固まるのを作るぞ~

IMG_0398 (320x240)

暑気払いに

またまた月の輪に行きました~
汁物がなんと冷汁。
とろろにみょうが、おだしがおいしかった。
IMG_0395 (320x240)

前から狙っていた8月の月替わり釜めし
夏・釜カレー」です。
ドライカレーを想像してたけど
夏野菜とひき肉、チーズ入りでなかなかこってりしっかりな味でした。
IMG_0396 (320x240)

今日は「スパイスチャイ」にしました。
あっさりしてるけど濃い味でおいしくて
カレーの後に合いました。
IMG_0397 (320x240)

山羊さん

近所の友達家族がお世話してる
山羊の「まつこ」さんに会いに行きました。
お土産に好物の桑の葉と人参を・・・
見るなりムシャムシャ。
触りまくる母たち。

IMG_0386 (320x240)

無事に出穂~

今年の無農薬のお米作り。
旦那さんの予想通り無事に穂が出ました~
もち米も大きく育ってます。

IMG_0378 (320x240)

避暑のつもり

今日のランチはインドカレー。
近所のお友達家族が開いたカフェに。
ひと山越えた森の中にあって木陰が涼しかった。
IMG_0372 (320x240)

そこの店長さんがワイルドにお出迎え。
IMG_0370 (320x240)

そのあと、伊那谷を一望できて涼しいからと・・・
ちょっと遠回りして着いた高鳥谷山。
IMG_0376 (320x240)
でも暑かった。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR