Entries

モグラ対策

DSC_0077 (240x320)
畑に風車?
じゃなくて、これ、モグラ避けなんですって~
ペットボトルと針金ハンガーと塩ビ管などで
旦那さんが作りました。
風車がカラカラ回る音で地中のモグラを驚かすってことかな?
普段はペットボトルの飲み物を飲まないので
材料集めが大変だけど
畑が広すぎるのでまだまだ足りません。
モグラさん、ごめんね~

カエルの季節

DSC_0071 (320x240)
じ~っとしてます

今年も麦だ~

IMG_0290 (320x240)
去年初めて小麦を栽培して粉にしてもらって
・・・1キロもなかったけど・・・
自家製の粉でパンを焼いたり天ぷらにしたりして
おいしかったから
今年もがんばって麦刈りして干しました~

種まきした小麦はユキチカラと南部小麦の2種類なのに・・・
去年の春に播いて放置したままで出てきたライ麦。
玉ねぎの苗作りのためにもみ殻を播いたのに
種が混じっててできたユメカオリ。
ややこしいけど・・・4種類もある小麦。
そこにプラス六条大麦の少々。
あぁ~次は脱穀や~

おいしいぞ、月の輪

旦那さんと二人で晩御飯~
市内のはずれにある「オーガニック料理 月の輪
店主こだわりの無農薬野菜とお米の食材を使った料理です。

写真は6月の月替わり釜めし。
「かしわと木の実のマリアージュ」
ジューシーな鳥のコクが効いてめっちゃおいしかった。
プラス150円で釜めしを大盛りにしてもらえます。
DSC_0068 (320x240)

そして・・・やっぱり食後は
DSC_0069 (320x240)
濃厚なココア。
こんなおいしいのはここしかないかも!
お勧めです。

お店はこんな雰囲気。
DSC_0070 (320x240)
いつも家の食事の食材も安心なものを使ってるけど
(粗食ですが・・・)
ちょっと外で食べたい時、安心して食べられるお店です。

子牛さ~ん

牛さん親子を見に行くと・・・
揃って近くにきてくれて子牛さんが草を食べました。
お鼻も撫でました。
IMG_0273 (320x240)

なに?

旦那さんが嬉々として送ってきた写真。
青い葉っぱにまぎれて、青虫。
アゲハになるときれいだそうで・・・

DSC_0064 (240x320)

手植えで田植え

今年の無農薬お米の田植えをしました。
苗があまり大きく育たなかったけど・・・
水をはった田んぼに入って、並んで手植え。
IMG_0265 (320x240)

朝から作業を始めて夕方やっと完了~
くたくたであちこちガタガタ・・・
でもこれでいよいよお米になる。
土に植えなきゃできないし食べられない。
お米さん、がんばって育ってください。
IMG_0269 (320x240)

なんで~?

IMG_0251 (320x240)
ここがいいのだ~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR