Entries

お味噌作り

今日は朝から火を起こしてお味噌つくりをしました

まず、2日ほど水でふやかした大豆を
柔らかくなるまで煮る。


柔らかくなった煮大豆を昔ながらの道具で
ミンチにします。
IMG_0067.jpg

去年までせっせとマッシュやフォークで潰して大変だったので
この道具のおかげでめっちゃ楽でした。
IMG_0071.jpg

玄米麹と塩をまぜておきます。
IMG_0070.jpg

写真はないけど・・・
ミンチの煮大豆と塩と麹を混ぜて
味噌瓶に詰めて、上に塩をしいて出来上がり。
うちでは3年寝かせて3年味噌にして食べます。
IMG_0072.jpg

コラ!


へへ~んって顔?

春です~


ウォーキングの道で春を見つけました~
一昨日も雪が少し積もったけど
すぐに溶けて・・・
よ~く見たら春が近づいてます。

まったり


あと少しでやってくる春を
干し柿を食べてまったりして待ってます。
ほんとにおいしい干し柿。
自家製です。
干し柿と豆炭こたつはめっちゃ相性がよくて・・・
春は寝て待つ。

久しぶり~


俺っち寝相わるいかな?

IMG_0031.jpg
どアップで迫るんだら~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR