Entries

糸づくり

IMG_0014 (2)
はんてん作りに使った綿の切れ端で
糸を紡いでみました~
以前糸紡ぎに挑戦したときはなかなかコツが掴めずに
放置していたけど・・・
今回教えてもらった方法が合ってたのか
面白いようにクルクル糸が出てきました。

もぉ~

IMG_0008 (2)
寒いから部屋に入れてよ~

IMG_0009.jpg
ね、お願いだに~

雪です


今年は暖かい冬だと思ってたら・・・
寒波がやってきて、お正月以来の雪です。
さすが信州。
雪もいいです。

念願の・・・

綿ものを習い始めて丸4年・・・
やっとベストを習いました~
それも2種類も!
このかわいい曲線のがだるまちゃんです。
リバーシブルです。
IMG_0002 (2)

こちらははんてんの袖なしタイプ(ベスト)。
丈を長い目に作って背中と腰がめっちゃ温かいです~
動きやすいから、家事をするのに重宝します。
IMG_0004 (2)

木灰のこんにゃく~

IMG_0001 (4)
お義母さんが大豆の殻と枝の灰を作って
木灰こんにゃくを作ってくれました~

今まで市販の添加物を使ってたけど
昔ながらの木灰こんにゃくはやっぱり味が違います。
今夜食べるのがめちゃ楽しみです~

綿もの

IMG_0003 (2)
年に一度通ってる綿もの作りの教室に行きました。
さて、これは何が出来上がるでしょうか?
無事完成したらアップします~

マクロビ料理

IMG_0001 (3)
東京に行く度寄ってるお店のランチです。
お肉のどんぶりに見えますが・・・
大豆ミートを使った甘辛どんぶりです。

IMG_0002.jpg
つくばのマクロビ料理店の
根菜味噌汁と玄米、おかずのセットです。
寒い雨の日だったけど、ほっこりあったまりました~

はんてん出来上がり~

IMG_0001 (2)
寒いからおうちにこもって・・・
お義母さんのはんてんが出来上がりました。
裾に綿を多めに入れてふかふかに仕上げました。
6着作ってやっと一通り自分でなんとか縫えるようになりました。

俺っち


モコだに~

材料全部が自家製だ~


うちで初めて蕎麦を作りました。
去年収穫できた蕎麦の実を製粉してもらって
小麦と大豆も製粉、お水もうちで出る山水。
こんな贅沢な材料で・・・

IMG_0532.jpg
本格的な道具は揃ってないけど
張り切って旦那さんが打ちます~

IMG_0533.jpg
見た目がうどんくらいに太い蕎麦だけど
おいしかったです~
また作ってね~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR