Entries

お餅つき~

某パン屋のお姉さんちにお借りした杵臼で
お餅つきをしました。
春に南信濃にお邪魔していただいたのし板も活躍できました。



IMG_0486.jpg

黒大豆をお餅に入れて豆餅にも挑戦。
IMG_0498.jpg

途中へっぴり腰で邪魔しただけだった・・・
IMG_0500.jpg

ほかほかの無農薬の玄米餅に無農薬の古代米(黒米)の塊!
IMG_0503.jpg

先日挽いたきな粉と小豆あんと黒小豆あんで
柔らか~いお餅を食べました。
IMG_0496.jpg
来年もお餅つきするぞ~

凝ってること

先日の万座温泉のお宿の部屋にあった怪しいゲーム。
に、はまってしまって買っちゃいました。
この形を作るのに答えを探してズルしたけど
46個の問題の半分以上を解きました~
イェイ!

年末なのに・・・

10月に収穫した白・黒・金の胡麻さん。
年末だけどやっと食べられるようにする作業開始です。
これは金胡麻に混じってしまった黒胡麻をより分けし終わったとこ。


まだ白胡麻さん、黒胡麻さんが残ってます。

初めてのきな粉作り

年末行事のお餅作り・・・
今年は某パン屋のお姉さんちの杵臼をお借りして
旦那さんが張り切ってお餅つきをする予定。
で、お餅といえばきな粉。
大豆から作るとは知ってたけど作るのは初めて。
まず、自家製大豆をフライパンで炒りました~


これまたお姉さんにお借りした手動製粉機で
ハンドルをくるくる回して粉に~
IMG_0480.jpg

腕と肩がだるくなった分、めっちゃ美味しいきな粉になりました。
IMG_0482.jpg

いたずら?


ここの水がおいしいの~

IMG_0478.jpg
あんまり見ないで~

麺のお店

隣の地区に新しくできたお店にランチを食べに行きました~
「蔵花」っていう名前で
創作麺料理だそうです。

根菜の竜田揚げが乗ったものを注文しました。
野菜たっぷりなので隠れて見えませんが
下に麺があります。
ソースと野菜がマッチしておいしかったです~

欲張り温泉めぐり

師走の慌しい月なのに・・・
家族4人で温泉めぐりに出かけました~
関西からはなかなか行く機会がなかった
群馬県の万座温泉に泊まる予定を決めたんですが
温泉大好きな旦那さんが
近いからと草津温泉にも寄ってくれました。

これは有名な草津温泉の湯畑。
車から降りたら硫黄臭が漂って大規模な温泉街でした。
日帰り温泉の大滝の湯でまったり温まりました。


その後車で1時間ほどで万座温泉に。
お宿は万座ホテル聚楽
着いてすぐに日本一の硫黄濃度の温泉に。
ピーリング効果があると謳われて手美肌になるそうです。
これはお部屋から見える空吹。
IMG_0461.jpg

一晩ゆっくり硫黄で温まって・・・
同じ万座温泉の日進館の日帰り入浴にも行きました。
普段見てるアルプスの景色とも違って
白銀の高度1800mでの温泉はほんとに良いお湯でした。
またいつか4人で来たいなぁ~

俺っちの温室


晴れたらあったかいんだにゃ~

ついにお醤油絞りです!

今年の2月に仕込んだ醤油のもろみ・・・
10月に天地返しをしてからほとんど忘れていてごめんなさい。
やっと本日、雪がちらつく中で初の女性絞り師さんに絞っていただいて
めでたく我が家のお醤油になりました。

これは最終段階のもろみ。
真っ黒でびっくりしました。(よそさんはもっと茶色だった)


うちの山水を温めたお湯を入れて味を調整したものを
女性絞り師さんの絞り器に入れます。
IMG_0428.jpg

絞って出てきた生醤油です。
IMG_0430.jpg

絞りきったお醤油を釜に入れて火を入れます。
IMG_0432.jpg

絞りかす。ですが、おいしく食べられるそうです。
IMG_0434.jpg

火入れしたお醤油です。
たっぷり30リットルはありそう。
IMG_0435.jpg

早速お義母さんお手製のこんにゃくで味わいました。
IMG_0436.jpg

久しぶりの風邪・・・

火曜日、朝から喉がおかしいな~と思ったら
水曜の午後から熱が出て
こちらにきて初めて風邪引きで寝てしまいました。

寒気がして風邪かなと思ったら
すぐに生姜の足湯をすればよかったのに
りんごの葛煮と梅醤番茶、黒焼き玄米は摂ったけど
見逃してしまって慌てて
食養での手当法の本に載ってた
「黒豆の煮汁」を作ってみました。
ちょうどうちで作った自然農の黒豆があってよかった。
それと、お義母さんがネギを刻んでタオルに包んで首にまいてくれました。
何年かぶりの朝からゆっくり家にいる時間を過ごして
おかげさまで良くなりました。


Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR