Entries

電柱引っこ抜き


電話などが光になったので
今まで使ってた電柱を回収に来てくれました。
作業のお兄さんがヘビを見つけて
わざわざ教えてくれました。
そういうのはいいですから。。。

五寸にんじんができた!


ごまをどうしようかとあれこれしているうちに
5月に種まきした五寸人参が大きくなってました。
去年はまいた種分収穫できたほどだったけど
今年は発芽しなかったのが多くてこれだけ。
来年もよろしく。

かご好きもこ


えぇ~だめ?

運動会、初参加!


雲一つない晴天の朝、地区の運動会に参加しました。
お天気が良いし、運動会の雰囲気に乗せられて・・・
3つも競技に参加してしまいました~
若い人たちの動きに着いていけずに大縄跳びの縄に引っかかって転び
旦那さんと組んで二人三脚リレーに出て
バトンを無事に渡した途端に、急に止まった旦那さんに振られて
顔からすってんころり!
両膝が打ち身で痛く・・・
痛いのに風船割りに出たけれど
早くに割れて、チームで1位になれました。
久々に子供気分に戻れて、痛かったけどおもしろかった。
あぁ~明日はきっと痛いとこだらけ。

IMG_0326.jpg

豊作!


朝から清々しく晴れ渡って気持ちがよかった今日
豊作の大豆の一部を挾かけしました。
お義母さんの指導の下、初心者の私たちにもなんとかできました。

もう既に弾けた豆もあったけど
思いがけず丸々した大豆ができてます。
お豆腐においしいの、黒大豆は黒豆煮に?、味噌にもおいしそうな・・・
いろんな種類のを作ったので食べるのが楽しみです。

やっとできた~


台風が来るので久しぶりに家でのんびり・・・ではなく
朝から気になってた縫い物をしました。
機織りで織った生地でカバンと
旦那さんのスマホ入れ。
ちゃんと毎日使ってくださいね~

ごま入りカレーうどん


地元の特産はごま。
ごまのお菓子やそばのおつゆに入ってたりは知ってるけど・・・
「駒ヶ根カレーうどん」を注文したら
ごまがふりかけてありました。

肉球ぅ~


何撮ってるんずら?

タカキビ収穫


台風が来る前に背の高いタカキビを収穫しました~
熟してるものだけなのでモチキビより少ない。

今年初めて雑穀を作ってみて
芽が出てから他の草に負けないように草刈りして
あとはほとんど放ったらかし・・・
9月後半から小豆の収穫に始まって
次々と収穫・・・
刈り取るだけで食べられる野菜と違って
雑穀やごまは大変です~
これもいつ食べられるようになるのやら

えれ~ら!2


台風19号が来る前に・・・
先週刈り取ったそばを脱穀しました。
家族4人と一匹総出でがんばりました。
この辺ではこんな古典的な作業はもうしていないそうです。

IMG_0310.jpg
もこちゃんも島立ての中でのんびり

IMG_0307.jpg
カマキリさんも見に来ました

IMG_0313.jpg
大体60キロは採れたかも!
あとは唐箕でゴミを分けて製粉したら食べられる!
そばを打とうか、お菓子にしようか・・・
めっちゃ楽しみです。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR