Entries

赤いそば畑

IMG_0283.jpg
伊那谷の箕輪町の赤そばの花を見に行きました。
普通そばの花は白いんですが
観賞用に品種改良してできたのがこの赤いそばです。
背丈もそんなに高くなく
まるで北海道みたいに広い畑にきれいに咲いてました。

火山灰だ~

土曜日の御嶽山噴火。。。
御嶽山からは中央アルプスを挟んだだけの結構近い伊那谷。
やっぱり火山灰が飛んでました。
外に出ると、ちょっと硫黄の匂いがするし。(ような気がする?)
車にもうっすら灰が付いてました。


小豆くらべ


写真のは畑で作ってる小豆(大納言)とヤブツルアズキです。
左が小豆、右がヤブツルアズキ。
ヤブツルアズキは小豆の原種ということで
去年いただいた種をまいて作ってます。
縄文時代の遺跡から出土したこともあるそうなんです。

鞘をつける作物は他に大豆もあります。
作物自身が鞘をくねらせて弾けるまでは待てないので
大抵カラカラに乾燥させて鞘から実を出すんですが・・・
このヤブツルアズキはさすが原種!
収穫する時に手で鞘を枝から千切ると鞘がくねるんです!
粒が小さいし、飛び散らないように取るのが大変です。
もう既に飛び散った後の鞘もあるので
来年はあちこちに自生してるかも。
自然はすごい。

ハーフマラソン


秋晴れの本日、ハーフマラソンの大会がありました。
全国的に地方で開催するマラソン大会が人気みたいです・・・

地区の女性陣がかっぱのコスチュームで踊って
上り坂のコースに来た皆さんを応援しました。
私も、来年は踊るかも・・・
走ってる方々とハイタッチしたり
声を掛け合ったり・・・
お互いに元気になれる日になりました。

マコモダケができた~


春にいただいたマコモダケの苗が大きくなって
収穫できました~
ちょっとわかりにくいですが真ん中の太い部分。

IMG_0273.jpg
成長を見落として緑っぽくなったけど・・・
早速天ぷらにしていただきました。
秋のおいしい恵みです。
来年はもっと広げてたくさん作ろうか?迷います。

大三国の花火

今年も見に行きました~
大宮五十鈴神社のお祭り。
去年初めて見てめちゃびっくりしておもしろかったんです。
神社の中で花火がたくさん上がって
薄着(前掛のような肩をあらわにした服)で
花火というか、火の粉をあびまくるお祭りがあるなんて
初めてだったんです。
今年はバッチリカメラで撮りました。



IMG_0261.jpg

IMG_0263.jpg


渋柿第二弾


渋柿がまだ青いのが残ってたので・・・
友達と簡単柿渋染めをやってみました。
これは染まる前。

IMG_0250.jpg
媒染したらこんな感じに!
みんなそれぞれいい感じになっておもしろかった~
来年は青い渋柿をいっぱい取ってまたやろう~

ビックリもちきび~


ごまを収穫してるうちに
もちきびがやたら黄色く変わってきてるな~と思って
収穫しました。
刈り取ってる途中で・・・
穂先が何本か集まってる所をよく見ると
中に何かがいる感じで鎌でつんつんしたら・・・
コウモリのような鳥が慌てて飛び去って行きました。
ビックリしたけど、コウモリさんもビックリだったな~
台風が来る前に刈り取り完了せねば。

草だらけ・・・


山に入った帰りに撮ったうちの畑の写真です。
畑で作業してると、いつもここからおばさんに
「精が出るね~」と声をかけられるんです。
ここから見ると、草だらけで何を育ててるのか
わからないのにな~
よくわかるな~

きのこを探しに!


初めてうちの裏の山に連れて行ってもらいました~
今年は早くから直売所にマツタケが並んでるから
豊作の年かと思ったら・・・
ここのとこ雨が降ってないのであまりなかったようです。
私は道なき道を歩くのに必死で・・・大変でした~

IMG_0239.jpg

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR