Entries

やっと唐箕


先月脱穀した小麦を唐箕にかけました。
どうやって使うのかわからないし
草刈りでぐったりしてる旦那さんを引っ張って
唐箕をしてもらいました。

これは春に旦那さんのお友達にいただいたものです。
寒くなったらまた南信濃の「かぐらの湯」に温まりに行きたいです~

日本一名山だ~!


この写真だとどこだか全然わかりませんが・・・
中央アルプスの木曽駒ケ岳に登ってきました。
標高2956mのお山です。
頂上からは御嶽山や宝剣岳など中央アルプスの山々が見えるはず・・・
が、雨と風とガスって何も見えず。
これが私の本格登山、しかもアルプスのデビューになりました。
千畳敷のロープウェイを降りてから2時間ほどで山頂に着くので
初心者コースらしいです。
下から見たら、すっごい岩をよじ登ってるように見えたけど
行ってみればなんとか登れました。

IMG_0082.jpg
夏の高山植物がたくさん咲いてきれいでした~
次はどこに登ろうか?

地元の公園で


こんな体験ができるなんて。
降雨180ミリの風雨の体験です。
(最初は30ミリです)

そして・・・
IMG_0063.jpg
ジャンボクワガタとカブトムシ!
IMG_0064.jpg

諏訪湖花火大会だ!


8月15日、噂に聞いていた諏訪湖の花火大会見物に
行きました。
年々観客が増えて50万人も訪れるそうです。

湖畔の駐車場近くに場所を取って
花火が上がる時間まで4時間ほど待ちました。
去年は始まって30分ほどでゲリラ豪雨に見舞われて
大会始まって初の中止になったそうなんです。
今年はどうなのか・・・?
どんどん雲が厚くなっていく。
で、やっと始まった途端
花火が遠くに見えて、しかも街路樹が邪魔をして
よく見えない。
打ち上げ花火は割と見えるけど
スターマインはほとんど見えない。
周りの人たちも「えぇ~!」とか言いながら
よく見えそうな場所に移動してる。
始まって45分ほどで小雨が降ってきて
だんだんひどくなってきて
とうとう本降りになって花火見物どころではなくなり
帰ることに・・・
でも!ここからが50万人の凄さが!
8時過ぎに車に乗ったのに
諏訪インターに入れたのは11時でした。
花火は来週の「ふるさと祭り」でじっくり見ることにします。

オニヤンマかな?


暦の上では秋。
そろそろトンボが増えてくる頃だからか?
でっかいトンボがリビングの窓から入ろうとしていたところを
パチリ。

そっとして~


いやなんだら・・・

お盆です


お盆のナスとキュウリ。
とうもろこしの穂を尻尾にしました。
おうちでできる野菜が変身です。

IMG_0018.jpg
お迎えまんど。
元消防団員の旦那さんが燃やすから安心です。

大豆とひまわり


6月に蒔いた大豆の種が
めっちゃ成長してこんな草むら?に。
どうなることか!

IMG_0013.jpg
ひまわりさんも無事に咲きました~
みんな同じ方向だけどなんで?
パラボラアンテナみたい。

雑穀などなど


やっとこれだけ育ってくれた雑穀。
雑穀がまわりの草に負けないように
小さいうちは草刈に追われました・・・
今は台風の風にも負けないくらいの背丈に。
こりゃ収穫が大変です。

IMG_0011.jpg
綿の花です。
原産がインドだからさすがに暑さに強いです。
この雨で一気に育ってる感じ。

ゴマにカエル


先日の台風で傾いてしまったゴマの修復をしていたら・・・
葉っぱにカエルくんを見つけました~
緑がいっぱいの中でカモフラージュ状態だったけど
動くからすぐにわかります。

IMG_0007.jpg
こうやってみるとどれがゴマかわからないくらい
草が茂ってますが・・・
土を自然な状態にできる方法なんです。
その自然の中で作物自身が成長する農法です。
人はまわりの草を適度に刈るだけ。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR