Entries

バタバタと・・・

先日、嫁に来て初めての大仕事「喪主の妻」を経験しました。
何をしていいのやらわからないまま
いろんなことを決めていく旦那さんを
とりあえずサポートして
お義母さんに聞いて・・・なんとか
お通夜までは終わりました。

さすがに「おもてなし県の長野」。
こういうことでもやっぱりおもてなしが重要で・・・
お通夜の後と火葬の後にお食事。
これもびっくりしたけど・・・
もっとびっくりしたのは
「ゆかん」や「釘打ち」。
足袋やすね当てやらを着せてあげたり
お花を飾ったり・・・
厳かな雰囲気なのに
黒白の水引をブチっと威勢良く切ったり。
内心「ひぇ~!」となってました。
でも・・・こんなふうに亡くなった人と
近い行事はおもてなし県ならではのことなのかも。
世の中驚きの事件が多くなってる中
命って何なのか、生きてるって尊いものだと
思わせていただいた出来事でした。

ジェラート


冷たいものが恋しい季節・・・・
ちょっと遠出してジェラートを食べてきました。
スイカとごま。

IMG_4194.jpg
店先にいたポニーくん。
草をねだってきました。

ピッツァランチ


たまぁに食べたくなるチーズもの。
市内にあるピッツァのお店「ホリウチ」に行きました。
建物は素敵な本格重厚ログハウスでした。

IMG_4183.jpg
初めてゴルゴンゾーラを食べて・・・
めちゃ濃厚な味でした。

IMG_4184.jpg
ケーキとジェラート。

そばを作るぞ~


空いてる畑にそばの種を蒔きました。
そばは約2ヶ月で収穫できるそうなんです。
使ってるのは親戚にいただいた「ごんべえ」さん。
耕耘した土に楽チンに蒔けます。

IMG_4176.jpg
収穫できたら・・・
そば粉にしてそばを打てるかな???

IMG_4180.jpg
これは隣の田んぼの稲。
風がそよそよして気持ちよかった。

カウンターが・・・


俺っちにちょうどいいだに~

IMG_4170.jpg
ぐっすりだら

※去年リフォームした時に作ったこの窓のカウンター。
 ここで夜景を見ながらビールを飲みたかったのに
 先にもこのお昼寝場所になってしまった。

収穫だ~


やっと食べられるかぼちゃが収穫できました!
(先日のはおもちゃかぼちゃ)
東京かぼちゃです。
でも・・・右側のは
ザックリパックリと草刈り機で切られてしまってた。

あと収穫できそうなのは
ミニミニトマト、きゅうり・・・
ごま、ごぼう、雑穀も無事に育ってます。
秋も収穫で忙しくなるぞ。

変なもこ


今日は高いところ気分なのだ~

IMG_4167.jpg
かごの中にも入るのだ~

一輪車のもこ


あれれ~気持ちいい~
人恋しかったのか麦の脱穀する横で
おネムなもこ。

IMG_4160.jpg
狭いのも好き・・・

ねじりばな


かわいい~ピンクの花です。
めちゃ珍しい花だそうですが
けっこう毎年咲いてるそうです。

IMG_4149.jpg
こっちはちゃんとねじってるってわかります。

初・かぼちゃ・・・


春にたっくさん蒔いた野菜の種がやっと実ってきました。
これは「おもちゃかぼちゃ」
残念だけど食べられませんの。
大きさは割と大きい。
間違って食べられそうなくらいです。

いまのところ・・・
自分で育ててるもので食べられるのは
えごまの葉くらいかな。
毎日毎日、草取りがんばってます。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR