Entries

初夏の千畳敷カールへ!

梅雨真っ只中だけど・・・
中央アルプスの千畳敷に行きました~
ゴンドラのリニューアル記念の無料チケットが使えるから。
めっちゃお得でした。



一番晴れてこんな感じ
IMG_4102.jpg

まだたくさんの雪が残ってて気温は11度で寒かった。
IMG_4112.jpg

なので、山カレーと
IMG_4107.jpg

すずらんソフトが乗ったデザートを!
IMG_4108.jpg
次は高山植物のベストシーズンに行きたいな~

田んぼに水


自然農の田んぼに水が入りました。
周囲に溝を掘ってるのでどんな感じになるのか
見たことがなかったのでやっとわかりました。
でも草が伸びてるので
稲と見分けがつくように草刈と除草をしないと~
そこでデッキブラシを使って除草大作戦です。

おぉ?


固まってるだけだに~

田植え完了!


先週の水曜から始まった田植え。
途中雨の日があったけど
助っ人が来てくれたりして
今日、無事に完了しました。

田植えは大変だったけど・・・
田植えの仲間の赤ちゃんを預かるのが
とっても楽しくて・・・
IMG_4092.jpg

IMG_4094.jpg

今度はいつ来てくれるかな~

初・小麦の収穫


去年の秋にまいた小麦2種(ユキチカラとユメカオリ)を
収穫しました~

いつ刈ればいいのか迷ってて
刈ってる途中で珍しく天気予報が当たって
雷雨になりました。

あぁ~これで干したら
石臼で粉にできるぞ~
石臼をちゃんと使えるようにできるかな?
旦那さん、お願いします。

かごもこ2


隠れてるんだに~

IMG_4088.jpg
あれ、わかった?

田植え、始めました。

自然農のお米作り。
やっと田植えを始められました。


よぉく見ないとわかりませんが
丸く土を削ったところにお米の苗を植えてます。
それが40センチの間隔で並んでます。

IMG_4084.jpg
わかりづらいけど・・・
写真の真ん中に苗が1本写ってるんです。

みんなで集まって、こうやって今日は4分の1ほど植えました。
明日も田植えです!

繁殖期?


田んぼを歩いてて見つけた・・・(わかりづらいかな)
アゲハ蝶のペア。
アゲハの恋の季節なのか?
この後、二人で高く高く飛んで行きました。

木曽の御嶽さん!

ず~っと旦那さんに「御嶽山に連れて行きたい」って言われてて
梅雨の晴れ間の今日、午後から行ってきました。
といっても、御嶽山が見える開田高原でした。
下界よりも5~10度低い気温で
真夏は避暑に来たいくらい。
でも真冬はマイナス20度になります。



有名な木曽馬を見に行ったら
食欲旺盛な馬が。
IMG_4070.jpg

引き馬体験(乗る方)ができたので乗ってきました。
IMG_4073.jpg

75歳で乗馬初体験の母。
めっちゃ嬉しい顔です。
IMG_4075.jpg

帰りは開田高原のアイス屋さんでとうもろこしソフトクリームを。
IMG_4077.jpg

びよ~ん


ダラダラだら~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR