Entries

中川村巡り

今日は「伊那谷縁日」というイベントを見に中川村に行きました。
伊那谷は広くて、初めての中川村。
確か美しい村100選になってるそうです。
あいにく雨降りだったので屋根付きの会場だったけど
ステージではいろんな出し物がありました。

これはフラダンス。


マッターホルンまで。
IMG_3906.jpg

山の中のアンフォルメル美術館っていう所も。
IMG_3907.jpg
前衛建築家が設計した建物だそうです。

帰りはカレー屋さんに。
IMG_3909.jpg
伊那谷は元気です。

あら?


お昼すぎにビニールハウスに入ったら・・・
もこが熟睡中でした。
中は40度以上あるのに、毛皮を着てるのに
よく眠れるなぁ。

IMG_3903.jpg
ここでいいら~

溝ができた


ちょっとわかりにくいけど・・・
自然農の田んぼは周囲と4メートルおきに溝を掘ります。
その溝が完成しました~

3人で始めた田んぼが、メンバーが増えて6人になって
作業がめちゃはかどりました。
あとはちゃんと苗ができたら6月ごろに田植えです。

野草の天ぷらづくし


全部緑だから写真ではわかりにくいですが・・・
うちで採れた野草と野菜、山菜まつりで買ってきたもので
天ぷらをたくさん作りました。

うど、こしあぶら、タラの芽、アスパラガス、コゴミ、フキの葉
ヨモギ、ユキノシタ、セリ

野草の天丼にしていただきました。

久しぶりだにゃ~


あ、見つかった?

IMG_3896.jpg
眠いんだに~

※暖かくなってきて晴れた日は涼しいからここがお気に入り。

お花見のはしご

近くのお花見スポット2ヶ所を回ってきました。
まずは、光前寺のしだれ桜。



IMG_3886.jpg

途中でおそばを食べて・・・
IMG_3887.jpg
冷やしかきあげそば。
おいしかった~

花桃の里へ。
IMG_3890.jpg
白、うすピンク、濃いピンク、赤、白とピンクミックスなど
いろんな色がありました。

IMG_3892.jpg

機織り機も来た!


先月いただいた機織り機をやっと家の中に置きました。
組み立てるのが大変で
旦那さんが「ごした~い!」と何度言ったことか。。。

40年ほど前のものだそうですがまだまだ十分使えます。
といっても・・・
織る前にいろいろと工程があって
うちで織れるようになれるのはまだ先でございます。
でもワクワクするなぁ~

マコモが来た

IMG_3871.jpg
マコモタケの苗をいただきました。
ちょうど水がたまってる場所があるので
何箇所に分けて植えました。

うまく育ってくれますように。
秋には美味しいマコモだ!!

苗床完成!


田んぼの準備に2週間ほど。
苗床を作るのに丸二日。

種籾をていねいに蒔いて
土をかぶせて、籾殻くん炭をまいてワラをひいて・・・

こうやってお米を作るんだな~。
あとは苗になるまでの間に周囲の溝掘り作業です。
まるで基礎工事をするように。

高遠城址公園


言わずと知れた・・・超有名な桜の名所。
高遠城址公園。
さすがにお昼は観光バスがたくさん来るようなので
夕方遅い目に行ってきました。
公園が見えてくると、こんもりとピンクの山のように見えるくらい
桜がたくさんです。


ここの桜はソメイヨシノよりもピンクが濃いらしいです。
IMG_3864.jpg
夜もにぎわってました。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR