Entries

マイ平鍬が来た!



自然農をするのに道具はあまり必要ないのですが・・・
これは平鍬です。

ホームセンターでは見つからないんです。
で、注文してしまいました。

IMG_3751.jpg

鍬が真っ平らなんです。
畝をたてた後、この平らな部分で土を軽く押さえられます。
この鍬を軽く使いこなせるように体力をつけねば!

機織り機



先月から通ってる「機織りクラブ」。
以前から織りや糸に興味があって
いつかは欲しいなぁと思ってた機織り機。
めっちゃラッキーなことに
先日遠山郷の方に譲っていただきました。

クラブの方にお願いして仮に組み立てていただきました。
かなり良いものらしいです。

この機織り機で自分で織れるようになるには
かなり時間がかかると思うけど・・・
大切に使います。

うっとり~



ここもあったかいにゃぁ~

IMG_3742.jpg

そうそう、そこそこ

桶ともこ

IMG_3736.jpg

よく晴れた昼下がり。
ちょっとの隙にもこが・・・

ワイルドな店



さすが信州の山深い里のお店。
壁には鹿の角。
しかも頭蓋骨付き!

IMG_3728.jpg

メニューはほとんどジビエだけ。

IMG_3731.jpg

これは猪肉定食。

お客さんの話題も「マムシ酒」や「熊の胃」など・・・

IMG_3732.jpg

お店のパグ犬。
やっぱり鼻息が荒いです。

遠山郷 下栗へ!

IMG_3718.jpg

今日も南信濃(遠山郷)へ行きました。
かぐらの湯で温泉に入ったあと念願だった下栗へ。
そこは標高1000mの山の尾根に作られた集落。
天空の里、日本のチロルと言われてます。

絶景ビューポイントまで山道を歩いて20分。
ガイドブックなどで見た景色を実際に見て感激!

集落の方々が作っている畑は
うちの田んぼの土手くらいの傾斜でした。
ここの皆さんの身体能力がいかほどのものか想像すると・・・
私なんてほんのお子様です。

IMG_3724.jpg

もう一枚。
南アルプスがきれいに見えました。

IMG_3733.jpg

これは遠山郷名物の「ふじ姫饅頭」。
素朴な味でとても美味しかったです。

見つめてる



なんで見るんだら~

たこ焼き~



久しぶりにたこ焼きです!
しかもたこが入ったのは初めて!(今まではイカだった)
それと今年初の野草も入ってます~

うちにあった「ノビル」入りの生地で焼きました。

草餅、食べ比べ



やっと実現。
草餅の食べ比べ。

右の草餅は「円月」
左のは「有賀」、上のさくら餅も。

やっぱり円月の方がよもぎがめちゃ濃い!
でも中のあんは有賀の方が好き。

春の日のもこ



うぅ~狩りの本能が・・・

IMG_3695.jpg

あったかいから寝るのだ~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR