Entries

春を待つもこ



今日は雨だに

IMG_3622.jpg

おっとこれはなんだら~

IMG_3621.jpg

俺っちの度アップ

大好物



おいしいぃ~

IMG_3630.jpg

もっとちょうだい!

※味海苔が大好きなもこ

機織りクラブ



昨日に続いて手作りもの。
地元の機織りクラブの集まりの見学に行きました。

古い機織り機がいくつも並んで
その一つを使わせていただいて
手持ちの糸で織らせてもらいました。

今年ははんてん作りの他に
綿作りにも挑戦します!

さりげなく



どっこいしょ

※夕方遅く・・・外から遊び疲れて帰ったもこ。
 やっと布団を使ってくれました。

ホウキ作り



今日は昔ながらのホウキ作りのワークショップに行きました。
材料のホウキ草からこんなのが作れます。
みんなが次々進んで行く中
慣れないペンチを持って
私はめちゃ遅れてやっと完成。

味のあるホウキができました。
今年はこのホウキ草も育てて
春からの畑作業は忙しくなります!

早く雪が溶けないかな~

中央アルプス



雪が残ってるけどよく晴れて・・・
中央アルプスが見えるお店でランチバイキングに出かけました。

手作り醤油の仕込み

朝から初めての手作り醤油の仕込みをしました。

もろみの素になる麹と塩を混ぜます。



水を入れて

IMG_3583.jpg

混ぜます。

IMG_3585.jpg

ネットで蓋をして・・・

IMG_3586.jpg

ビニールハウスの中に桶を保管して
しばらく1週間に一度混ぜて、次は月に一度。
だんだん醤油の香りがして発酵していくそうです。
どんなものになっていくのか楽しみ。

黄昏もこちゃん



きれいだに~

※日が暮れた5時30分ごろ・・・
 もこが夕焼けを見つめていました。

もこ布団



もこに布団を作ってみました。
でも、まだ使ってない。
どうなることか?

お楽しみです。

まだまだ



雪が溶けてきたけど
まだそり遊びができました。

IMG_3538.jpg

リクエストにお応えして・・・
旦那さんがめちゃ楽しんでます。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR