Entries

味噌作り



アルプスに来て初めての味噌作りをしました~

これで6年目かな。

今までの味噌は麹が多かったので

今年は麹を少なく、塩が効いたものにしました。

IMG_3367.jpg

それと、今回は初めて火を起こして大豆を煮ました。

無事に火がおこったし、日中は晴れて暖かくなったし。

おいもやみかんを焼いておやつにしました。

IMG_3373.jpg

IMG_3372.jpg

つぶした煮豆と麹・塩を混ぜて3年寝かせます~

IMG_3374.jpg

今年はたくさん大豆を作って

来年の味噌作りに使うぞ~


チアミルク



抗酸化作用があるチアシードという種で作ってみました。

種を一晩水につけると

種の周りに透明のプルプルのゼリーができます。

まるで〇〇〇の卵みたいなんですが・・・

ネットではおからや豆乳などを作ったお菓子の作り方が

多かったのでできるだけそういうのを使わない方法を探したら

チアミルクというのを見つけました。

プルプルにしたチアシードとくるみ、黒ごま、メイプルシロップを

ミキサーにかけて出来上がり。

水の量を調整して濃い目に作ったら

栄養ドリンクみたいになって

めっちゃおいしいものになりました。

いいだろ~



ここもいいな~

うちのアイドル



がぶっ!!

※こうやっていつもおじさんは噛まれてます

IMG_3333.jpg
 
もぉ~なにするんだら~

※鼻の汚れをふいてる図

IMG_3334.jpg

男前だら?

IMG_3337.jpg

あぁ~男同士だら

いつも寝ててすんません



あったかいにゃ~

IMG_3326.jpg

・・・

レンコン挟み揚げ



初のレンコン挟み揚げに挑戦しました。

モチキビを炊いて

玉ねぎと人参を炒めたのと混ぜて具に。

レンコンで挟んで

水溶き小麦粉を付けてパン粉を付けて

ごま油で揚げました。

具が余ったので

人参の薄切りでも挟んで揚げました。

諏訪大社と諏訪湖



諏訪大社の上社に行きました。

テレビニュースで見たことがある

御柱の祭りの大木が奉納されてました。

IMG_3315.jpg

峠を超えると眼下に大きな諏訪湖が見えます。

よく晴れて青空できれいでした~

寒かったけど。

夏の諏訪湖の花火大会がめっちゃ綺麗だそうです。

でも人がいっぱいで行き帰りが大変みたい。

IMG_3321.jpg

周囲に温泉があって足湯もできます。

びよ~ん!!



のびるだに~!

IMG_3309.jpg

・・・

今日のもこ



お日さまはあったかいにゃ~

IMG_3298.jpg

あぁ~俺っち気持ちいいら

IMG_3304.jpg

なんだら~?

お腹がぽかぽか



ぽかぽか陽気だったので

外でお昼ご飯にお餅とおにぎりを焼きました。

IMG_3292.jpg

焼けたお餅と野沢菜漬け。

お餅の横の黒っぽいのは自家製の黒ごまくるみ味噌です。

IMG_3297.jpg

やってみたかった焼きおにぎり。

醤油のいい香りでおいしかった~!

IMG_3303.jpg

夕方にはレーズンくるみパンが焼けて

お腹いっぱいの一日になりました。

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR