Entries

体重が!

先日、旦那さんが・・・

久しぶりに体重をはかったら5キロ減っていた!!って

めちゃびっくりしてました。

そのことをお義母さんに言ったら

お義母さんも5キロ減ったって!

8月後半から4人の食事を作ってるんですが

毎日、ご飯とお味噌汁、野菜のおかず、たまに魚やイカなど。

野菜も10月ごろからは畑で取れた白菜や大根などです。

大根は飽きずにどうやって料理しようかとたまに失敗しながら・・・

食べてくれてありがとうございます。

とりあえず寒さに負けないでがんばりましょう~



ツクシのふりかけ



春に取れたツクシを干したものを使って

ふりかけを作りました。

写真は干しツクシ・金・白・黒のごま

わかめ・青のり・マコモの粉・塩

それぞれを炒ってすり鉢で粉にした状態。

これで来春までの美味しいふりかけになりました。

また春にツクシを取るぞ~

もこ・丸い編



俺っちは寝る

IMG_3073.jpg


IMG_3076.jpg

もこ・お外編



ここがいいのだ


IMG_3083.jpg

見ないでよ

花ともこ




俺っち今、置き物に変身中


IMG_3070.jpg

あ、見つかった?

皿もこ

IMG_3067.jpg

俺っちにぴったり

※ 気がついたらまた食器棚の上に!
  しかも大皿が入った袋の上にいました。

綿のお布団



夏ごろから頼んでいた綿のお布団が届きました。

めちゃ渋いですが、これは会津木綿の生地で作ってます。

3年前からつくばに綿入りはんてんを習いに行ってるんですが

そこで使ってる会津木綿がきれいなんです。

今年は大河ドラマの影響で会津木綿の反物が激品薄になってしまい

同じく会津木綿を使ってお布団を作ってるふとんのマスダさんで

作っていただきました。

敷き布団と掛け布団は標準より綿を多い目に入れてもらって

ふかふかふわふわで気持ちいいです。


IMG_3066.jpg


いくら綿でもそれだけでは伊那谷では寒いから

ウールの敷き毛布と掛け毛布も使います。

湯たんぽも忘れずに。

お餅つきだ!



恥ずかしながら・・・

ばっちり撮られた餅つきの様子。

初めて手返しをしました。

もち米がめちゃ熱いし、タイミングが難しいしで。

この日のお餅つき体験に男性が旦那さんだけだったから

この後、スタッフに混じって8臼分の餅つきの手伝いをしてました。

お疲れさまでした。

臼でついたお餅はとっても粘って美味しかったです。


IMG_3044.jpg


お手入れ



・・・


IMG_3062.jpg

もぉ~ガブ!

もこ!



なにするんだら~

※ 南信なまりのもこ

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR