Entries

糸づくり

IMG_0014 (2)
はんてん作りに使った綿の切れ端で
糸を紡いでみました~
以前糸紡ぎに挑戦したときはなかなかコツが掴めずに
放置していたけど・・・
今回教えてもらった方法が合ってたのか
面白いようにクルクル糸が出てきました。

ラッキー!


これ、綿くり機です。
昨日出かけた先で偶然見つけたんですが・・・
肝心の回す取っ手がなくなってました。
それを旦那さんが取り付けて
見事に使えるようにしてくれました。
ありがとう~
綿から糸を紡ぐ前に
必ずいる綿から種を取る道具。
新品のはめちゃ高いんです。
よかった~

あったか綿ができた


先月から綿の実が弾けてフワフワの綿ができてます。
これだけ取れました。
まだまだ実が付いてます。
綿から糸にして布にして・・・
これからまだまだ工程があるから
いつになるかわからないけど
ぼちぼち勉強して布作りを目指します。

機織り機も来た!


先月いただいた機織り機をやっと家の中に置きました。
組み立てるのが大変で
旦那さんが「ごした~い!」と何度言ったことか。。。

40年ほど前のものだそうですがまだまだ十分使えます。
といっても・・・
織る前にいろいろと工程があって
うちで織れるようになれるのはまだ先でございます。
でもワクワクするなぁ~

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR