Entries

ただ今成長中

今年の田んぼです。
6月の田植えの後、毎週草取りをしてやっとここまで育ちました。
お天気がなんともややこしいですが・・・
がんばってね~お米さん。
DSCN1258 (320x240)

DSCN1261 (320x240)
こちらはバターナッツ。
あと10個ほど小さい実が付いてるから、収穫が楽しみです。

なんで!カブトムシ?

今朝田んぼの草取りをしていたら黒いものがある!
よぉく見たらカブトムシだった。
ピントが合ってないのが残念だけど
DSCN1192 (320x240)

落っこちたら溺れるので
この後、そぉっと土手に放しました。
DSCN1193 (320x240)

草取りだ~

先週田植えをした田んぼ。
今年は早いうちに草取り(除草)をすることにしました!
うちのこの田んぼは水草がたくさん出て
去年は草に負けてしまった・・・
来週も草取りです。
DSCN1148 (320x240)

二人で手植え!

田んぼの水を抜いてから
お手製の線引き棒で植える場所に目印をつけます。
DSCN1118 (320x240)

苗作りはまずまず。
DSCN1119 (320x240)

DSCN1123 (240x320)

人力6条植え!(私は4条植え・・・)
DSCN1126 (320x240)

朝8時ごろから植えて午後3時過ぎで全部植えました~
お疲れさま。
来週は草取り。
DSCN1132 (320x240)

ちゃんと出るかな?

先週もみまきをした苗箱を
田んぼの苗床に移しました。
けども、いつもより寒いので芽の出が悪く。
ちょっと寒いGWです。
DSCN1076 (320x240)

DSCN1082 (320x240)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR