Latest Entries

草取りだ~

先週田植えをした田んぼ。
今年は早いうちに草取り(除草)をすることにしました!
うちのこの田んぼは水草がたくさん出て
去年は草に負けてしまった・・・
来週も草取りです。
DSCN1148 (320x240)

苦みが効く~!

今日は朝からふりかけ作り。
先月から採った桑の葉も。
DSCN1144 (320x240)

これは新作に挑戦の・・・
ふきの葉っぱです。
DSCN1115 (320x240)

ぱりっと干して・・・も苦い。
薬のような?ふりかけになりました。
DSCN1147 (320x240)

4種類のふりかけです。
来週は絶景マルシェです!
DSCN1146 (320x240)

二人で手植え!

田んぼの水を抜いてから
お手製の線引き棒で植える場所に目印をつけます。
DSCN1118 (320x240)

苗作りはまずまず。
DSCN1119 (320x240)

DSCN1123 (240x320)

人力6条植え!(私は4条植え・・・)
DSCN1126 (320x240)

朝8時ごろから植えて午後3時過ぎで全部植えました~
お疲れさま。
来週は草取り。
DSCN1132 (320x240)

梅の季節

あっという間に桑の葉が大きくなったと思ったら
もう梅の季節。
小ぶりの梅がたくさん採れました。
DSCN1116 (320x240)

初夏の味

木曽名物の「ほお葉もち」をいただきました~
いつか作りたいんですが・・・
中のおもちよりも?ほおの木を育てたい!
ほおの木の木陰にあこがれてます~
DSCN1113 (320x240)

つぶあんが入ってやさしい味でした。
ありがとう~
DSCN1114 (320x240)

Extra

プロフィール

もこちん

Author:もこちん
伊那谷に住む猫の「もこ」と関西から来た嫁のぼちぼち生活のブログです。

最新記事

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR